ブログ運営4ヶ月目のアクセス数は21,537PV!

2015年6月実績
この記事は約6分で読めます。

今日から7月に突入です。
梅雨まっさかり。ジメジメしていて過ごしにくい季節がもう少し続きます。

さて、月が変わりましたので、毎月恒例のブログ運営状況の振り返りのコーナーですよ。今月はどうだったのか?

2015年6月の運営結果

かたつむり

数値で見たピリサワブログ

まずは、数値で振り返ってみましょう。

集計期間

2015年6月1日~6月30日(30日間)

記事数

・更新数:27記事
・平均 :約0.9記事/日

あと3記事のところで、目標としている1日1更新が達成できませんでした。しまったー!

何回か飲み会とか旅行で週末にサボってしまったのが痛かったですね……。アルコールが入るとストレスと一緒にブログを書く意欲まで飛んでいっちゃうんですよ。
なーんて、単にちゃんと更新しろよって話なんですが。

ブログ始めたころと比べて気が緩んできているので、ここら辺でもう一度ふんどし締め直して書き続けます。

アクセス数

・月間PV :21,537 PV(前月比 -5,839)
・ユーザ数:13,245 人(前月比 -2,261)

PV数、ユーザ数ともに減少。
ちょっと残念な結果になってしまいました。

理由として、長く当ブログを牽引してきたZenfone2とXperiaZ4の記事のPV数の収束。これに尽きます。既にZenfone2は発売済。そして今月はXperiaZ4も発売され、アクセス数がググッと下がってきてます。XperiaZ4は評判もあまりよくないみたいですしね。

やはり懸念していたとおり、トレンド記事は旬が過ぎるとこうなりますね。6月はまさかのあのキャラクターのおかげで何とか2,0000PVは死守できましたが、どんどん新ネタを突っ込んでいかないと……。

7月はネタ切れにならないよう積極的にトレンドを追いかけつつ、長く読まれる記事もどどーんと書くのが目標です。

考察

2015年6月実績

トピックス

今月の注目記事

今月アクセスの多かった記事ベスト5です。
なんと短期間で一気にひつじのショーンのハッピーセット記事が1位に躍り出ました。こんな爆発力初めて。
あとは大体同じ顔ぶれですが、セブンイレブンの格安ワイン「ヨセミテロード」の記事がワインラインナップ!書いてからコンスタントにアクセスを集めており非常に感慨深い。こういう記事を量産していきたいものです。

1位:ハッピーセット!ひつじのショーンのグッズがカワイイぞ-3,779PV



2位:ZenFone2とXperiaZ4買うならどっちだ!?-3,036PV
ZenFone2とXperiaZ4買うならどっちだ!?
本日4月20日、高性能機種として巷で話題になっていた2つのスマートフォンが発表されました。 XperiaZ1から買い替えるならどっちがいいか、ちょっと見てみましょう!


3位:Zenfone2のアクセサリを注文し忘れていませんか?-2,027PV
Zenfone2のアクセサリを注文し忘れていませんか?
Zenfone2の発売まで残り10日ほど。届いたら早速いじり倒してやる!と意気込んでおります。 しかし、初日からいじり倒すために、何か準備を忘れていませんか?それは、液晶保護フィルムや保護ケースなどのアクセサリー類。本体が届いても、直接触ったら指紋がついちゃうし、ケースがないと傷が心配ですよね。今ならまだ間に合うので、急いで注文してみました。


4位:バージョンアップで夏用グッズが12個追加!「ねこあつめ」17猫目-850PV
バージョンアップで夏用グッズが12個追加!「ねこあつめ」17猫目
ツイッター公式からねこあつめのバージョンアップのお知らせが!今回のバージョンアップは「夏用グッスの追加」と「新ねこ」の追加です。 新ねこの紹介は追々するとして、今回は夏用グッズの一覧紹介をしていきます!にぼしがいくつ必要か気になる方。要チェックですよ!


5位:品薄な格安ワイン、ヨセミテロードを購入する方法-800PV
https://piri-link.net/yosemite-road/

個人的おすすめ記事

常連のみなさまにはお馴染みのゴリゴリ押し押しなコーナーですよ。ワタシが気に入った記事を並べているだけですが、気になるものがあればみてあげてください。嬉ションします。

https://piri-link.net/un-known-object/


フレッシュネスバーガーで本格タイ屋台の味を堪能!
タイ料理が大好きです。辛いだけでなく、酸っぱさや甘さ、そしてスパイスが入り混じった味がやみつきになります。タイ料理に目がないワタシ。本日6月17日からフレッシュネスバーガーでタイフードフェアが始まったと知り、すぐさま行ってきましたよ!

エヴァの聖地でのんびりしてきましたよ
今週末は箱根に温泉旅行に行ってきました。久々に温泉にゆっくり浸かって人生の洗濯ができました。 箱根といえば新世紀エヴァンゲリオンの舞台である「第3新東京市」があるところ。そのためファンには聖地と呼ばれています。

柴犬と触れ合える塩辛屋さん-食彩工房 箱根
芦ノ湖の側をドライブしていたら、ログハウス調の建物に何やら犬の姿が……。 その後ろ姿があまりにもかわいかったので即座に車を停めました。 ログハウスに上がると中にはかわいい柴犬2匹がお出迎え。 迎えてくださった店員さんいわく「人が好きでたまらない」そう。触っても大丈夫とのことで思う存分モフモフしてきました。

無料で干物バーベキューが楽しめる-山安 湯本山里店
箱根湯本の商店街を塔ノ沢方面に歩いていくと、有名な干物屋さんがあります。 名前は「山安 湯本山里店」ここのお店。干物や練り物も美味しいんですが、その試食スタイルがすごくて有名なんです。なんと外の七輪で自由に干物を焼いて試食することができます!どれでも自由に食べられる上に昆布茶までサービス!太っ腹すぎませんか!?

https://piri-link.net/dijital-camera-good/

まとめ

がんばれ
開設から4ヶ月でちょっと壁に突き当たった感じがします。
いいネタがなかなか見つからない!気付くと購入記や商品紹介に逃げている自分がいます。ここでネタを捻り出してこそ一人前のブロガー。今こそアンテナを張ってもんのすごい素晴らしい記事を書いてやる!

と思いつつ、肩の力を抜いて書いたひつじのショーンがスマッシュヒットしたりするので、どういう記事を書いていいやら正直わからない状態。暗中模索の五里霧中。

狙ってヒットする記事を書く技量はないので、自分が楽しい記事を書くことと、丁寧に書くことを心掛けて7月は更新していきたいと思います。あと、今月は2ヶ月ぶりに毎日更新を達成するようがんばろう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント