インペリアルサガはちょっと残念でした

インサガ・ガラハド
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当ブログでも何度か記事を書いてきたインペリアルサガ。
「楽しみ」とか「課金の準備はバッチリ」とかいってた割にはサービス開始後には更新がパタリと止まっていました。
面白すぎて更新する暇がない?……ってことは微塵もなく、ちょっと面白くなかったから(笑)

なんか、アンリミテッドサガを最初にプレイしたときのコレジャナイ感が随所にあふれています。
(アンサガは別売りの説明書を買えば楽しめましたが)

ゲーム内容への不満

出撃パート

イベントマップを選んで出撃。あとはマップにあるコマをひとつずつ進んでいき、モンスターと戦闘する。コマによっては宝箱があってアイテムや資材をゲット。

うーん、艦これそのまんまですね、コレ。
なんか安易にパクるオマージュする姿勢が情けない。新しい画期的なシステムをドドーンと出してくるのがサガチームでしょ。

まあこれはなんかわかってたから許容範囲内としましょうか。

問題なのは戦闘パート。
選べるのは陣形と、各キャラの行動だけ。行動はすごくざっくりしていて、手持ちの武器、防御、技しか選べない。さらに攻撃するターゲットはオート。これが味気ない。

この敵は強い技を使ってくるから先に集中攻撃だ!みたいな駆け引きは一切ない。RPGを期待して始めたからショック。

あと、閃きはあるものの、1キャラが持てる技は3つ。4つ以降も閃くけど、倉庫行き。一度城に戻らないと装備できません。

だから、圧倒的な強敵との戦いで、戦闘中に閃いた技を駆使して起死回生で倒すみたいなことはできない。それをしたいなら常に技装備欄を空けておけと。
むーん、モヤモヤ……。

場内パート

HPの回復は宿屋のベッドに寝させる必要があります。しかし、初期配置のベッドは2つ。パーティが5人なのでストレスが溜まります。もちろん増やすには課金が必要です。こんなところまで艦これを踏襲しなくていいのに。

そのくせ、艦これの快適さはまったく活かされていない。
艦これはこっちがそこそこ強くなるとあんまりダメージ受けないので割と連戦が効きますが、インサガはグリーンスライムでもガリガリ削ってくるのですぐにHPがなくなります。なもんでベッドに転がす回数が多くなるので余計イライラ。毎日フル回復する傷薬が貰えるものの、一旦ベッドに寝転がさないと使えないのでテンポが悪い。

あとは仲間システム。
所持できる仲間の上限が少な過ぎるのが困る。
初期で22?これじゃあ、好きなキャラを集め出したらすぐ埋まってしまいますよ!
(課金で所持枠は拡張できますが)

そのため、いらないキャラはすぐに引退させてアイテムと交換するか、施設のレベルアップのためにどんどん生贄に。
ロマサガ2のルドン高原並のハイペースでキャラが使い捨てになっていきます。思い入れの強いキャラたちなので悲しいです。

 

まとめ

かなり楽しみにしていたインペリアルサガ。ただ結果としては残念な出来といわざるを得ません。

「ブラウザゲームってこういうもの」という先入観にとらわれて、サガの良さがまったくなくなっていますね。

求めていたのはじっくりプレイできる新たなブラウザゲームでしたが、ここまでゲーム性がないとは……。お手軽ブラウザゲームとして「艦これ」を目指すならそれなりに作りこんで欲しかったです。多窓で片手間でプレイできるサクサク感とか、コレクション要素とか。

いっそ、ロマサガ3のトレードだけでゲーム化してちょーだい!

最後に、音楽は最高です。
サントラを持ってない人にはオススメです!(投げやり)

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