ブログ運営2ヶ月目のアクセス数は12,528PV!

セッション
この記事は約5分で読めます。

 4月も終わり、5月に入りました!
 月初ということで、恒例の運営状況の振り返りをおこなっていきます。今月の結果はどうだったでしょうか?興味のある方はお付き合いくださいませ。

2015年4月の運営結果

数値で見たピリサワブログ

まずは、数値で振り返ってみましょう。

集計期間

2015年4月1日~4月30日

記事数

・更新数:37記事
・平均 :約1.2記事/日
何日か日をまたいでしまいましたが、毎日更新を達成しました!

アクセス数

・月間PV :12,528 PV
・ユーザ数: 7,743 人

 Google検索からの流入により、たくさんのユーザが獲得できました。ページが増えたことで検索キーワードがヒットしやすくなったことが要因と推測されます。

 さらに、読者の皆さまのおかげで、急激にPV数も伸びています。先月が1,308PVだったので、10倍近い値です!すごい!

 また、リピーターの方も10%くらいいらっしゃいます。自分のブログをまた見に来てくれるなんて嬉しすぎます。何度でもお越しください(笑)

考察

2015年4月の結果セッション

前半

トピックス

  • 秒速で書き上げた「ロマンシング佐賀2」
  •  エイプリルフールのネタをキャッチして朝イチで書き上げた記事。作成スピードだけ意識したため、完成度は皆無。
     しかし、その日の内に2桁PVを獲得と、タイムリーなネタはPVが稼げることを知りました。(その分、旬が過ぎるとさっぱりになることも(笑))

  • 「クレヨンしんちゃん逆襲のロボとーちゃん」の感想をTV放映日に書く
  •  こちらは新作の公開に合わせてゆっくり書こうと思っていたネタだったのですが、帰宅後にテレビ放映があることを知り、急遽突貫工事で書き上げました。テレビ放映が終わるまでには書き上げたかったのに、なかなか筆が進まず、半べそになりながら悪戦苦闘してましたね。

  • NAVERまとめにまとめられる
  •  シワシワネームの記事を書いたら、あのNAVERまとめにまとめられる事案が発生!が、自分の意見じゃないところを引用されて複雑な気分になりました。
     反面、そちらから流入も多く、まとめサイトの強さを思い知らされました。(自分でまとめ作って、自分のサイト紛れ込ませたらいいんじゃないかと思った)

後半

トピックス

  • クレヨンしんちゃんオラの引越し物語の感想をアップ
  •  映画公開日に感想を書きました。
     それまで当サイト全体のPVは1日200PVくらいだったのを、一気に500弱までアップさせました。さすがは国民的人気アニメ。
     ただ、ネタバレを気にしてたら面白味も少なめになったかも。タイトルに「ネタバレ注意!」と書いて思いっきりネタバレしちゃった方がいいのかな…。ここは今後考えていかないと。

  • Zenfone2バブルの到来
  •  これが今月のハイライトです。
    発表会の直後に書いたらスマッシュヒットし、単体で3,000弱のPVを記録しました!
    グラフを見ていただくと、21日から一気に急上昇しているのがおわかりいただけますでしょうか?
     同日に発表のあったXperiaZ4との比較形式にしたことが、SEO的に大当たりだったみたいですね。キーワード選定の重要さが身に染みます。

今月の注目記事

今月アクセスの多かった記事ベスト5です。
ベスト3のPV数が桁外れに大きいです。好き勝手に書くよりも、求められる記事を書くことがアクセスアップには重要なんですね。好き勝手に書いた記事でもアクセスアップできるスキルが欲しい。

1位:ZenFone2とXperiaZ4買うならどっちだ!?-2,994PV
2位:「クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~」見てきたゾ-1,678PV
3位:ZenFone2予約しちゃいました!【予約先情報更新】-1,072PV
4位:グッズ紹介します~ざぶとん・クッション編-「ねこあつめ」9猫目(4/22更新)-757PV
5位:執筆環境向上のため、VivoTab Note 8とキーボードを買いました-365PV

個人的おすすめ記事

さーて、今回も自分のお気に入り記事を、オス○ーばりにゴリ押していきますよ。

1位:紀文の豆乳飲料コンプリートできるか!
今月のイチオシはこの記事です。
デイリーポータルZみたいなチャレンジものをやってみたくてネタをひねり出しました。アクティビティ感覚で楽しかったです。よければ結末までご覧ください。

2位:ウキウキ!パフェを食べたらビターな記憶が蘇ってきた
みんな大好きなパフェを題材にしたのに、伸びなかった。おそらく一番時間をかけて書いた記事だと思うが、文章力のなさが災いして、ダラダラした印象になってしまったか?おっさんの思い出話にはSEOを効果はないらしい(笑)

3位:たった1分で米がとげる!「米とぎ侍」が楽すぎる件
こちらは我が家で大活躍中のキッチングッズの紹介です。ホント便利だから、名前だけでも覚えて帰ってください!

まとめ

 開設から2ヶ月経過しましたが、予想以上にアクセスが増えていて感無量です。
とはいえ、まだまだ駆け出しの新米ブログです。努力を忘れずに頑張っていきますよ!

5月の目標はふたつあります。

まずは、wordpressの知識を増やしてモバイルフレンドリーなサイトにすること。googleの検索エンジンがモバイルフレンドリーなサイトをより上位にするよう変更されたため、アクセスアップのためにはモバイルフレンドリーであることが重要。というか、当たり前のようです。当ブログはアクセスのほとんどをgoogleからの流入に頼っていますので、勉強して取り残されないようにしないと。

ふたつ目は、SEOの勉強。キーワードでアクセス数が大きく変わることがわかったので、有効な方法を模索していきたいです。タイトルの付け方ひとつでも変わるような奥の深い世界みたいなので。

今月も頑張っていきますぞー。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント