ブログ運営3ヶ月目のアクセス数は27,376PV!

2015年5月
この記事は約6分で読めます。

早いもので6月突入です。
東京はもう夏のような日差しで、早くも冷房を入れ始めています。4月くらいまで寒い日が続いていたので、過ごしやすい春はちょっとしかありませんでしたよ。梅雨に突入したら不快指数が上がっていくばかりなので悔しい。

さて、月初ですので、毎月恒例のブログ運営状況の振り返りをおこないます。興味のある方はお付き合いくださいませ。

2015年5月の運営結果

数値で見たピリサワブログ

まずは、数値で振り返ってみましょう。

集計期間

2015年5月1日~5月31日(31日間)

記事数

・更新数:29記事
・平均 :約0.9記事/日
今月は目標としている1日1更新が達成できませんでした。理由は2つあります。(いいわけとも言います)

1つ目は、気の緩みです(笑)GW期間中と、引越し前の数日間サボってしまいました。あらかじめ記事をストックすることもできたはずなので、先を見据えた運営を心掛けていきたいです。

2つ目は、Zenfone2の記事を別ブログに独立させたためです。5月中旬の発売直後は、開封レビューなどの記事ばかりになってしまいそうだったので、思い切って独立させちゃいました。これは、あくまでもピリサワブログは雑記ブログでいきたいという、私のワガママです。ちなみに、そっちのブログは16日間で15記事書いていたりします(笑)

アクセス数

・月間PV :27,376 PV(前月比 +14,848)
・ユーザ数:15,506 人(前月比 +7,763)

PV数、ユーザ数とも大幅アップ!前月の2倍くらいになっています。想像以上にとんでもない増加となりました。

理由は、主にZenfone2とXperiaZ4のおかげです。これらの関連記事が、昨月のトータル分くらいのPV数を稼いでくれていますから。やはりトレンドに合った記事は強いですね!ただ、トレンド記事はブームが去ると鳴かず飛ばずになるので、長く読まれるヒット記事も書いていかないとですね。

そして、PV数以上に特筆すべきなのは、リピーター率の増加です。先月はだいたい10%程度。10人に1人が、また来てくれたということです。これが5月は約18%まで上昇しています。単純にPV数の増加よりも嬉しいです。

自分視点で考えると、たまたま検索で引っかかったサイトにブックマークをするって結構ハードル高いです。「自分の役に立つ」「サイト主が魅力的」「文章がおもしろい」この3つのどれかを満たさないと、なかなかしません。ウチのブログは「自分の役に立つ」でリピしてくれていると思うので、コンテンツを充実することで、その部分を伸ばしていきたいですね。(最近、雑文が多くなっていますね。反省)

考察

2015年5月

前半

トピックス

後半

トピックス

  • Zenfone2特設ブログ開設
  • 冒頭にも書いていますが、Zenfone2の専門ブログを開設しました。購入記や活用法はそちらにまとめるようにしました。両方更新するのはなかなか大変ですが、楽しく記事を書いています。
    https://piri-link.net/zenfone2-blog-info1/

    zenfone2ブログ5月度
    ちなみに、上記が専門ブログのアナリティクス結果です。
    初めて専門ブログをやってみて、直帰率の低さ(60%弱)と、リピーターの多さ(約41%)に驚きです。検索してやってきた人はそのネタに興味があるわけで、専門ブログであれば複数ページを見てくれます。ある程度記事を書くネタがあるのであれば、専門ブログとして外出しした方がいいです。

  • 100記事達成!
  • おかげさまで100記事達成しました。次は300記事くらいで何かやりたいものです。
    https://piri-link.net/100entry/

今月の注目記事

今月アクセスの多かった記事ベスト5です。
Zenfone2ばかりと思いきや、先月公開の映画クレヨンしんちゃんの感想が食い込んでいます。さすがです。

ただし、これらの記事はトレンドを追いかけた記事なので安泰ではありません。来月はラインナップがガラッと変わるんではないでしょうか?恐いような楽しみなような…。

1位:ZenFone2とXperiaZ4買うならどっちだ!?-5,692PV
https://piri-link.net/zenfone2-or-xperiaz4/

2位:Zenfone2のアクセサリを注文し忘れていませんか?-5,426PV
https://piri-link.net/zenfone2-accessories/

3位:「クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~」見てきたゾ-1,770PV
https://piri-link.net/kureshin-hikkoshi-saboten/

4位:ZenFone2予約しちゃいました!【予約先情報更新】-1,709PV
https://piri-link.net/zenfone2-yoyaku/

5位:公式ストアでZenfone2購入すると、みおふぉんが無料だって!?-1,076PV
https://piri-link.net/zenfone2-miofone/

個人的おすすめ記事

今月もやってまいりました、ゴリ押しのコーナーです(笑)少しでも気になるものがありましたら御覧くださいませ。

https://piri-link.net/universal-nintendo/


スタンプペタペタ!無印良品のギフト作りが楽し過ぎる
無印良品で、以前から見かけていた特設コーナー。 特段、気にせず通り過ぎていたんですが、実はとても楽しいコーナーであることが判明しました。 その名も「MUJI YOURSELF」。スタンプでオリジナルラッピングを作れるのでとてもオススメです。

木のぬくもりを感じながらパソコンがしたかったので
ブログを開始してから、デスクトップPCの出番が増えてきました。スマホやタブレットでも書けますが、落ち着いて書けるのはデスクトップです。そうなると、PCデスクが欲しくなってきます。 そこで、新居に移るタイミングでPCデスクを新調することにしました。 今回色々悩んだ結果、選んだのは無印良品の無垢材デスク。

東京に1匹だけの「アイス・デ・ライオン」に会ってきました!
ミスタードーナツの「コットンスノーキャンディ」。今年も発売が開始されたそうで。昨年食べそこねたので、グーグル先生で「ミスタードーナツ アイス」と打ち込んでみたところ…。 トップに表示されたのは「コットンスノーキャンディ」ではなく、「ICE DE LION」という見たこともない単語。これって一体ナンダ!?

まとめ

開設から3ヶ月経過し、順調にアクセスが増えています。この成長ペースを維持できるよう、魅力的な記事を量産していきたいです。

それには課題が2つあります。

1つは、記事の執筆スピード。1記事にかける時間が1~3時間くらい。すごく遅いんです。これを30分~1時間にできれば2記事書けるじゃないですか。もちろんクオリティは下げずにというのが条件ですが。

今は長時間ダラダラと書き続けちゃう癖があって…。PCの前でボーっとしたり、調べ物中に気付いたらyoutubeを見ていたり、と無駄な時間が多すぎます。タイマーを1時間にセットして、その中で必ず書き上げるなど制限して無駄な時間を減らせるようトレーニングしていきたいです。

2つは、魅力ある文章が書けないこと。高校~社会人まで本を読まなかったせいで、文才がなさすぎます。こちらは著名ブロガーさんのブログや本、またはエッセイの書き方指南などを読むことでそれっぽく見えるように鍛えていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント