ブログ開設1周年を記念して・・・

この記事は約5分で読めます。

あっという間に2月も終わりですね。

ついぞ新年だ!って思っていたのに、早いものです。

 

早いといえば、本ブログ「ピリサワブログ」は、おかげさまで1周年を迎えました。

昨年、2015年2月26日に初投稿から1年。

駄文だらけではございますが、175記事を重ねることができました。

 

これも、ひとえにブログを読みに来てくださった読者の皆様のおかげです。

ありがとうございます。

 

ブログのカスタマイズ

20160228_001

さて、1周年ということで、ひさびさにブログのカスタマイズをしてみました。

ブログパーツの配置なども変えましたが、一番変わったのは、ブログのヘッダ部分。

 

当ブログでは、長らくブログテーマSimplicityのデフォルトを使った後、しばらくは夕日の写真にしていました。

ただ、ブログの色?みたいなものが感じられず、あまり印象に残らないなぁとずっと思ってました。

 

そのため、今回、1周年を記念して、一念発起(いちねんだけに・・・)

久々にPhotoshopを使って、グラフィックデザインをしてみました。

これで、少しは記憶の片隅に残ってくれるようになるとうれしいのですが・・・。

logo1-yoko3

ちなみに、何かを参考にしたりということはしていませんよ(笑)

もし世の中に似ているものがあったとしても、佐野研二郎さんみたいにいじめないでください!

 

あとは、ロゴを作るついでに、faviconも作ってみました。

faviconっていうのは、ブラウザのタブ部分やブックマークの際に表示される小さなアイコンのことです。

favicon

些細なことですが、ここに小さくでも表示されることで、ぐっとブログの色が出る感じが。

設定しなくても何も支障はないものですが、ここに何も表示されないより、表示されている方がずっといい。

簡単なのでブログを始める方は、ぜひ作ってみてください!

(1年間作っていなかった人が言うな、というツッコミが入りそう・・・)

 

秒速で1年間を振り返る

20160228_003

1年間を秒速で振り返っていきましょう。

1か月ずつ、印象的な記事を添えてます。

 

2015年2月

はじめまして記事のあとの最初の投稿。

ウキウキでテンションが高い(笑)

旅行先でスマホとにらめっこして3時間くらいかかったんですよね。

懐かしい。

伊豆熱川で金目鯛と露天風呂
プチ贅沢な伊豆旅行の巻(前編)。 棚からぼたもち的に取れてしまった2.5連休。 そのまま休んじゃうのも勿体ないと、妻と相談して、ちょっと早い結婚二周年記念旅行とすることにしました。 行き先は、東伊豆にある熱川温泉です。

 

2015年3月

3月から6月くらいは、ブロガーズハイな状態で、すごい更新数でしたね。

いろいろ書きましたが、個人的にいちばん好きなのはこちらの記事。

大好きなんです、コメダ珈琲。

引っ越しで近くになくなっちゃったんで残念・・・。

コメダ珈琲の居心地の良さは異常
コメダ珈琲の居心地の良さは異常です。 寝癖のついた頭で、Tシャツ短パンでも入れるイメージ(褒め言葉ですよ) ソファはふかふかでお尻が痛くならないし、テーブルは大きくて、新聞広げるのにも作業するのにも楽チンです。 だから、長居するのがまったく苦にならないのです。

 

2015年4月

SIMフリースマホのZenfone2とねこあつめでバブルが起きていた時期でしたね。

今となっては閲覧数も落ちてきていますが、この記事のPV数がいまだにNo1です。見返すと急いで書いた感が強くて恥ずかしい・・・。

ZenFone2とXperiaZ4買うならどっちだ!?
本日4月20日、高性能機種として巷で話題になっていた2つのスマートフォンが発表されました。 XperiaZ1から買い替えるならどっちがいいか、ちょっと見てみましょう!

 

2015年5月

この月も絶好調で書きまくりモード。

お気に入りはGWに行った、蔵王のおかまピザの記事。

あれはうまかったなぁ。チーズ好きにはたまらない味でした。

絶品!おかまピザを食す|ピザ工房ルヴォワール(宮城県)
GW初日は、宮城蔵王までピザを食べに行ってきました。訪れたのは、「森のピザ工房 ルヴォワール」というお店。もちろんお目当ては名物の「お釜ピザ」!チーズがあふれ出すピザは絶品でしたよ。

 

2015年6月

ちょっと慣れてきた半面、書くテーマに迷いが見え始めた6月。

中途半端で終わっているのが多いなぁ・・・反省せねば。

ベスト記事は町田リス園。

かわいかったなぁ。そして、痛かった。

リスと触れ合いまくるならここ!町田リス園!
リスってかわいいですよね。クルミを割る仕草や、頬一杯に食べ物を詰め込む姿には心が癒されます。ただ、臆病で人間に慣れないイメージも。近づいたらすぐに逃げていくし、なかなか触れ合うことが難しい動物でもあります。しかし、そんなリスと思う存分触れ合える場所があることをご存知でしょうか?ここに行けば、嫌というほど触れ合えますよ。

 

2015年7月

上がる気温に反比例するように、下がる更新頻度。

6月の迷いが徐々にスランプに進化していたのでした。

すごい老害に遭遇したので反面教師として考察してみた
ものすご~い老害がいて嫌な気分になった話です。 しかし嫌な気分になっただけでは負けな気がするので、反面教師として考察してみることにしました。

 

2015年8月

「ブログ更新うつ」の始まり(笑)

自分の記事が面白くないと感じ始め、更新頻度は急低下。

そんな中、春に注文していたあのネタフィギュアが到着。

ヤムチャフィギュアがキター!
...

 

2015年9月

力尽きる寸前で、3記事のみの更新。

最後の記録は修善寺旅行。

あの宿は温泉も部屋も食事もパーフェクト。また行きたい。

東京で消耗したので修善寺へ行ってきた-後編
...

 

2015年10&11月

ついに更新が途切れる。

一度更新を止めると、次の記事を書くのが怖くなる。

下書き自体は書いていましたが、長いトンネルに・・・。

 

2015年12

復活!

ちなみに、この記事、11月に下書きしていたやつの焼き直し。

その時アップしておけば、もっと記事数あったのになぁ。

悩みすぎないで投稿しちゃう、これがブログを続けるコツです(笑)

432円でお手軽燻製セットを手に入れた件
...

 

2016年1月

リハビリ期間中にナイス題材が。

スキレットを購入したことで、料理する楽しみが増え、ブログのモチベーションも徐々に上昇。

我が家にニトリのスキレットがやってきた
...

 

2016年2月

かわいすぎるカエルフィギュアにお金をつぎ込み始める。

コポーとスキレットのおかげで、だいぶ文章を書く習慣が戻ってきました。

コポーシリーズのカエルフィギュアがかわいすぎる件
...

 

以上、1年間の振り返りでした。

 

まとめ

急発進したものの、中盤~終盤で大失速。

マラソンなら大ブーイング必至ですね(笑)

猛省しますので石を投げないでっ!

 

これからもマイペースながら、更新を続けていきますので、今後ともご愛顧いただきますようお願い申し上げます!

1周年記念ぶた

コメント