ブログのカスタマイズをするぞっ

工作
この記事は約2分で読めます。

元来、細かいところにこだわりすぎて作品を作るのが苦手な性格だったりします。

例えば、大学時代にホームページを作ったとき。
バナーやインラインフレームの構成にこだわる。来訪者のカウンタやCGIの設置にこだわる。結果、それだけで疲れ果てて肝心のコンテンツがまるでなかったため誰も来ず。そのまま更新意欲も尻すぼみになり自然消滅。

RPGツクールというソフトでオリジナルのRPGゲームを作ったとき。
宝箱を開けた時などの固定メッセージやエフェクトにこだわる。また、細かいサブイベント作成にこだわり本編そっちのけで作成しまくる。結果、容量がなくなりメインシナリオが作れず断念。

現在の仕事。
全体の納期を見ずに、特定の資料作成にこだわり力を入れすぎる。結果、他の資料作成に時間が回らなくなりスケジュールが押し押し。最後は深夜まで残業して帳尻合わせする。

そう!小さいところに集中しすぎて継続しないのがワタシの悪い癖

そんな性格なもんで、このブログはあまりカスタマイズをしないで始めることにしました。
カスタマイズで力尽きないように、WordPressのテーマであるSimplicityの基本機能やスキンを利用し、極力、記事の更新の方に力を入れてきました。ある意味、未完成状態で走り続けてきたわけです。

しかしさすがに開始から5ヶ月。最近はもう少しこだわれよ!とも思うようにもなっています……。

だって、このヘッダー画像あるじゃないですか。白い木材の壁か床みたいなやつ。
パッと見オシャレですけど、これテンプレートのやつですからね!(笑)
2015-08-06_210547

レンタルサーバを借りて、独自ドメインを取得してやっているオリジナルのブログなのに、さすがにこれはどうかと思いますよね(汗)

なので、今週中にいい写真を撮ってオリジナルのヘッダー画像を作成します!

まずは、先日購入したOM-D E-M10を使って夏っぽくてオリジナリティのある写真を撮る!

撮る!

……撮れるといいな。

コメント